引越し単身パックのサービスとは?

引越し単身パックを利用しようと考えていても、初めて利用する場合は色々不安なものです。何を自分が用意すればいいのか、どこまで梱包すればいいのか、また価格はどれくらいなのか、などなどです。ここではそういった初めての方に、引越し単身パックについてご説明したいと思います。

まず、日本には多くの引越し会社や運送業者があります。この引越し会社や運送業者に引越しの依頼をすると、まず段ボールを購入する必要があります。もちろん、自分で段ボールを集めてくることもできますが、引越し会社が用意している段ボールなどは、家具や食器などを運搬するための段ボールですから、自分で集めてくるものよりは丈夫なことは間違いありません。

また、引っ越し業者や運送会社によっては引越しのための段ボールをサービスでくれるところもあります。(近頃ではだいたいの引っ越し業者がそういったサービスを行っているようです。)もちろん、その場合は段ボール何箱までサービスします。ということが多いので、それ以上に段ボールが必要になった場合は、自分で購入するか、どこかで集めてくることになります。

引越しというのは基本的に引越す地点から、引越し先までの距離や荷物の多さ(どれぐらいの大きさのトラックが必要か)ということで価格が決まりますので、家族の人数が多ければ多いほど、荷物も多いですし、遠ければ遠いほど、価格も上がる。ということです。
単身パックの場合は荷物を1つにまとめられる、単身引越し用の箱が用意されており、そういった段ボールも必要ありませんし、1つ1つの段ボールに荷物を詰めていく必要もないのです。